この地にての初出動はエギでした。フライはまだちょっとお預け。新界の西の端のほうにすんでいるのですが、反対の東の端のほうにある、西貢(Sai Kung)というところからの出動。去年秋にこちらでお世話になった、Team JJさん主催のエギでイカ大会に参加させてもらった。
朝方目覚めると、ひどい暴風雨。道路は川になっている状態で家をでた。小一時間後、西貢到着も結構降っているではないか。しかし皆で朝食をとっている間に風はおさまったよう。
そして出撃。シーフードなら西貢、、、ってことくらいしか予備知識がなかった。屋根つきのシーバスボートを少し長くしたくらいの船で出撃。出撃時は小雨だったが、海上に出るとまた雨が結構降ってきた。
何とか釣るには釣れたが、難しかった。新参ものでこちらの予備知識ほとんどないなかでは、まあ良かったかな。まともに、墨を顔からかぶりお気に入りのTシャツをダメにしてしまった。そういう想像力を欠くほど釣りにでていなかったということか。反省。
皆キャスティングのなか、私一人中オモリ仕掛け。そして、勝負するところの大半が10m以下の浅場だったので、という言い訳。
言い訳はともかくとして、集まった方はつわものばかりで、一番結果を出された方は17杯!話を聞いてみると、みなさん相当研究されていておもしろかった。エギも相当深い!
今日の収穫はアオリ数杯だったけれど、それより香港にこんな素敵な環境があるのかということ、港を出て20分くらいで風光明媚な場所が広がっているとはと正直驚き、嬉しかった。知らない香港はまだまだあるが、この自然環境は素晴らしい。また、ひとつ香港が好きになった。
おしまい。
E-P1 MZD 17MM F2.8 HDRI
香港的初釣祝福!
煽烏賊美味的調理 推奨 潮風是干夜焼!
左腕釣的浜男 加油!
いや~、香港にもこういう景色があるんですね~ ちょっとビックリ。「香港」のイメージとはかなり違います。まあ「東京」のイメージと奥多摩が別世界なのと似てますね。どこで食べても新鮮なイカ刺しは美味いんでしょうね。
こちらは本命空振り、サバ祭りでしたゎ 今夜はシメサバです。
>南都加さん
どもども、おいしく頂きましたよ。アオリはんめ~!
>fishordieさん
いや、私もかなり驚きでした。これは、出撃しないてはないなぁと。自前の船があればなおよしですが、なくてもこういう形でも十分楽しめそうです。