短い夏でした

低気圧と、台風の間に何とか出撃しました。うねりがあるのと時間が経つにつれて雨風がきつくなってくる中のオフショアゲームでした。

先週と同じように魚がいるところは相模湾広しといえども限られた場所なのでしょう、同じところにぱっと見渡すと30艇以上の釣り船がいることもありました。

状況は先週とは少し変わっていて、豆サバが散発的に上に上がってきます。ただ、カツオ単体のナブラはみつかりませんでした。

どうやら、そのマメ鯖を止めると、その下にカツオやマグロが混じっていたようです。うねりと風でナブラが見つけにくい中それなりに楽しめました。

N森さんファイト中。余裕の笑みです。

nagamori

海カヤックフライマンのノビィーもよっしゃぁ!

noby

マメジです!クロマグロの子供。本メジともいいますね。これはうれしい!サバの下に隠れていたのですがひねり出しました。このサイズでも養殖業者にもっていけば2000円で売れるということを何かでみました。貴重はともかくとして、ちびでも美しい。やっぱり釣れて一番うれしいのはこの美しさと威厳、難しさからでしょうか。

タタキ漁師ですが、何か?

motosan

フライロッドがバケ竿に変わっただけですが、、、なにか?

サイズはそう大きくはないにしろ、マメ鯖、平ソーダ、丸そーだ、本カツオ、マメジと内容は充実。皆楽しめました。

mameji

あ、彼も、大きくなってから遊んでもらう約束して海に帰ってもらいました。覚えていてくれるかなぁ。

帰りは予報の通り大雨で、みなずぶぬれ。私は予報が外れるとみてあえて合羽を持ち込まずひどい目にあいました。素直にもって行くべしですね。

今年は短い夏でした。もう気温も、空の色も秋のものとなってしまっていますね。ま、夏男ではありますが、これからはハイシーズンですよね~。わくわくの秋の陣たのしみです。

おしまい。

E-P1 MZD 17MM F2.8 HDRI

4件のコメント

  1. お疲れ様でした。あれ、あれは私の16番ロッドじゃあ???なぁんてね(笑)。今度はあのロッドを改造して18番ロッドにしよっかなぁ。30kgマグロもゴボー抜きだぁ!!!
    久々に16番ロッドを振り回して(空振りでしたが)ちょっとスキッとしました。次回は30kgマグロに遊んでもらいたいもんです。
    ちょっと厳しい釣りでしたが、コンディションを考えるとまぁまぁだったんじゃないかな。

  2. 日曜は出撃できたのですね~
    秋のシーズンに入りつつあるみたいですね!
    カツオ、キメジ楽しみですね~。戻りの2,3Kgみたいなカツオとか!
    台風の後、潮も変わって・・・いやいや妄想だけが膨らみますw
    カッタクリもおもしろそうですよね!

  3. 僕的には、大好きな相模湾西域というロケーションや、まずまずの釣果のおかげで、今シーズン一番の楽しさでしたね~♪
    もう、分けわかんないくらいの数、マメ鯖のキャッチ&リリースしました。万年初心者スピリットなので、そんな釣でも全然OKでーす、僕。

  4. >fishordieさん
    後、2,3潮巡れば奴らも、ふたまわり大きくなるのでそれが楽しみですが、船が取れないのがネックですねぇ。ちょっとさがしてみます。5kgクラスでいいのでマグロ釣りたい!もちろん、カツオでも!悩みは尽きないものですね。
    >takaさん
    そうなんですよ。朝一は釣りができる状況でした。ただ、時間が経つにつれて台風からはうねりが、低気圧からは雨が押し寄せ帰りは寒くて大変でした。帰りあまりに眠くて途中で仮眠して目覚めたら暴風雨ですごいことに、、、
    >haripapaさん
    マメ鯖だけだったら悲しかったけれどその下にいろいろ混じっていたのが良かったですね。9月どうにかならないかなぁ~。

fishordie への返信 コメントをキャンセル