黒潮一番のり!

気の早い私達、あったま悪いフライフィッシャーマンは、ダメでもともと、でもシイラ釣れちゃったらうれしいな、、、出撃。

前半は神経質なサバのナブラのみ。とるには取れますが、持ってきているタックルはみな高番手で、楽しいことには変わりませんが、そんなに大きくない鯖たちをと力比べをするには、ややイジメに近く、このまま終わりそうな気配でした。

IMG_2962_R

ま、いいか、少なくとも、鯖ちゃんとすこしあそべただけ、、、鯖でさえ今年お初ですから。

IMG_2960_R

シイラの影を探してさまよった挙句、一か所だけ、たまっているポイントを発見しました。ただ、すでにたたかれ尽くされていたようで、ほとんどのフライには一瞥も与えてくれませんでした。その中、仲間のN森さんやっつけてくれました。

IMG_2972_R

船長も、今年初めてのシイラだとおっしゃっています。ま、今日はこれでいいか、、、シイラの顔は見られたことだし、、、

と、、、、仲間の船と連絡をとっていた船長が向かう先には、エンジン全開で突っ走る船団が!

IMG_2976_R

お、これは!!

IMG_2979_R

むははははは!

IMG_2983_R

IMG_2982_R

Iさんの9番ロッドのされています。コントロールするの結構きつそうでした。

IMG_2984_R

むはははははは!!!祝!初ガツオ!黒潮一番のりです。船長もそういっています。いわんや僕たちにとっては、今年度初offshore,初シイラお目にかかり、そして皆初ガツオです。

IMG_2986_R

10番ロッドでも、きつかった、、、やっぱり12番かなぁ。初動はやはりコントロールが利かず、バッキングまで「あ」という間に引きづり出されます。魚のことを思うと、高番手でガチガチに止めて引っこ抜くのが一番いいのでしょうね。でも、10番でのやりとりは楽しかった。おもしろかったのは、フライをガンガン見切る中で、一度ばらしてしまって力の抜けてしまったフライが漂っているところに、追い食いがあったことでした。

でも、簡単でなかったです。楽しいけど、楽勝の釣りではありませんでした。

IMG_2990_R

2.6キロのカツオです。

一足お先に開幕してしまいました。

しかし、初モノというのに、彼ら本当によく目が効きます。フライでとれるのはごくごく限れらたチャンスのみで、すぐ見切ってしまいます。持って行っていたチャムは大きめのカタクチイワシで12cm前後でした。魚の足を止めるのには、ちょっと大きめだなと思っていましたが、なんとかだましだましカツオの足を止めることができました。

船長に至っては、カツオに当たると思っていなかったため、カツオ用の一本竿を載せていませんでした。皆が一通り釣りきったところで、船長は網の柄にラインを結んでにわか一本釣り用竿を投入していました。

船中、全員カツオは1~3本取れました。大漁!いやぁ~。こういう釣りがたまにできるから、ボウズを繰り返しても、いけてない釣りでも、苦しくても、出続けるんですよねぇ~。

お祭りが終わると、船長のチャム攻撃をくらいまくっていたF村さんのの背中はこうなっていました。

IMG_2993_R

あははは!ま、これもありか、、、

おしまい。

7件のコメント

  1. いやや~、楽しい釣りになってよかったですね。私も行きたかった・・・ 
    でもまだ腰痛治りませんから、今回は休養にして正解でした。次回は体調を整えて絶対に参加しますね!

  2. 良いタイミングで出れましたね。さすが、おバカな仲間達。
    今度、誘ってくださいね。

  3. お疲れ様でした~
    今回2本持ち帰ったうちの1本はスゴイ脂の乗ったスペシャル個体でしたよ。激ウマで最高の初カツオでした。 次回は是非、自分で釣って持ち帰りたいです(涙)
    今回はありがとうございました~♪

  4. >fishordieさん
    まあ、出続けるので、チャンスはきっとあるでしょう。まあ、毎回こういうことにはならないでしょうけれど。スタートとしては上々でした。参加されるまでゆっくり体を休めてください。
    >saltysplashさん
    どもども!先日はありがとうございました。毎回こういければ自信をもってお誘いできるのですが、よくなってきたらお声掛けさせてもらいますね!
    >coolman!さん
    お疲れ様でした。やっぱり個体によるのですね、私は鯖に取り掛かったので、カツオは全部ヅケにしてしまったのですよ。なのでその感動がなかったのです、、、またお願いします!

  5. >sizeさん
    あれ、どこからアクセスしてるんですか?ちゃんと回遊しているのですね?
    >魚屋さん
    開幕しました!でもそちらも、釣りキチキャスティングクラブ開幕じゃないですか!!

コメントを残す