グランドスラム!!in 駿河湾

前日の熱投横浜ベイでの思考疲労がたたり、早寝するも脳みそからまだ 湯気が立っていて寝られずの出動となった。 今日は沼津、伊勝丸からだ。

駿河湾はフライで初釣戦。去年はタックルを持っていなかったのでオフショアゲームはティーザーマンで出動してルアーでは遊ぶことはできたが今度はフライで!

IMG_1386_R

港を出港するも、なかなか浮遊物が見つからなく、2時間はしりまわる。 東京湾と違って浮遊物がとても少ない。水もきれい。でも 鳥山も少ない?いわしにとっては天国?なんてこと 考えているうちにやっと浮遊物をみつける。

今日は忍野組のノンタンさんがソルトなダークサイド初挑戦、ということで ダークサイドの悪の権化ことダークO氏とleftyhama二人でティーザー マン、そして、ノンタンさんにフライロッドを持って待ってもらう。

IMG_1382_R

さすがはすれてない連中らしく、わんさかやる気いっぱいのシイラがでてくる!僕のルアーは一発目でラインブレイクしてしまった、、、ダークO氏の愛のこもった怒声の指導に従い ノンタンさんシイラゲット!その後、駿河湾では数少ない浮標に向かって6,7艇が ルアーうっている、たたかれつくしているポイントでもフライでペンペンだけどトロフィーをえる。やったねノンタンさん!!

IMG_1385_R

やったねノンタンさん!

ノンタンさんつれたので、はまも出動。 O氏のルアーに引っ張り出された連中にキャスト!スロー モーションのようにとびついてきた!!!やったね! とおもってると、O氏が俺のロッドがない!と叫ぶ。あ、、、 僕は間違えて師匠のさおで釣ってしまった。興奮した 魚並みにロッド、リールのサイズが違うことわからず やってしまった。あらら、、、

IMG_1379_R

やったねleftyhamaフライでお初のシイラちゃん!

一通りみなシイラと遊べたので帰路に着く。足の速いボイルばかりでなかなか次の獲物が出ない。最後の最後で 港に引き返す手前で鳥山が立っていたので船長が引き返してくれ 爆釣モードになる。基本サバだが、なんとソーダガツオが 混じっている。

IMG_1414_R

IMG_1409_R

そしてもっとうれしいソーダガツオちゃん!!

いわし団子も、サバでできるものと少し違うような気がした。船に向かって突っ込んでくるではないか。船も見えなくらいに切羽詰っているんだな、なんておもいながら、ロールキャストでカツオ2ゲット。 師匠も、ノンタンさんももちろんカツオゲット!!!

一瞬だったので断言できないがサバのイワシ団子の場合あっちこっちからランダムにイワシに突っ込んでくるのでベイトは上に浮くだけだけれども、基本ばらばら。このソーダガツオのイワシ団子はとぐろを巻いていた。周りをぐるぐる攻められ螺旋状に上がってきているように見えた。

というわけで3目釣り達成!!!駿河湾「グランドスラム」 である。ヤーッホー!昨日の知恵熱と睡眠不足は吹っ飛んで しまった。 帰りに沼津港で食事をしようと並んでいると、ペリカンさんやsaltsizeさんらがやって来るではないか。たまたま駿河湾に同じ日に出ていたのだが、沼津広しといえども人間も集まるポイントは限られているのだ。魚と一緒、、、?!

IMG_1376_R

おしまい。

8件のコメント

  1. 先日はどうも。
    まさか会えるとは思ってませんでした。
    さすが悪の権化・・・ティーザーとしても教育を受けてみたいです。(笑)

  2. 丸天の人山も凄かったですね
    SALTSIZEです。
    グラスラちきしょー!!
    しかしあれですね、ナブラに対してローインプクトなんでしょうかね?

  3. >ペリカンさん
    手を振ってたときはむちゃくちゃ戦闘モードだったのです。あの直後ですカツオがでたのは。ええ、悪の権化のパワーは偉大です。
    >saltsizeさん
    そうなんですよ、網代のアルテミスのキャプテンも、ワラサに対してフライはルアーよりローインパクトだとおっしゃっていました。実際このカツオゲームのときはミヨシにぶつかるくらいイワシ団子が突っ込んできて、打っても散りませんでしたね。2,3分はあったとおもいますよ。あまり見たことないですね。よっぽど追い込まれていて理性を失っていたのでしょう(笑)。サバではあまりないですね。

  4. こんばんは、leftyhamaさん
    今回の釣りは、最高に楽しかったですよ。
    ダークO氏とleftyhamaさんのおかげです。何にから何までやってもらい感謝してます。
    また、一緒になる時までには、少しはマシになるようにがんばりますので、またよろしくお願いします。

  5. >ノンタンさん
    いやいや、お礼を言うならダークO氏にお願いします。僕も立場一緒ですよ。去年一度ティーザーマンやっただけで、シイラはフライでお初ですからね!もち、夢にまで見た?カツオまで!!楽しかったですねぇ。ああいう胸のすくような釣りやっぱりいいですよ。つらいつらい場合が今年は多いので生き返ります。ぜひまた行きましょう。

  6. 皆さん先週はご迷惑かけました。
    まさか沼津まで行ってキーの綴じ込みするとは・・・
    海かなり良い状態だったようで。
    今週末まで状態が良いと嬉しいのですがね。
    >はまさん
    今週も頑張って釣りましょう!

  7. ハマ、ノンタン、シノ
    礼はいいからなんかくれ! 猫ひろし! サバヒロシ! マヒヒロシ! ソルトサイズ的にやってみました。 

シノ@乗れなかった人 への返信 コメントをキャンセル